皆様、こんにちは・・・本日は雲行きが怪しく雨が降ったり止んだりで靴の中がビショビショになり
靴下が嫌な感じで凹んでいる結ちゃんです(>o<)

さて、今回のブログ内容は・・・・
先日、2020年8月24日(月)~8月26日(水)
3夜連続オンラインで開催された

「ひるむな、私たち。」
就労支援フォーラムNIPPON 緊急一万人ミーティングというフォーラムが全国の福祉従事者を対象に
初のオンラインで開催されました。

毎年12月に「全国版(東京開催)」フォーラムと連関しながら「地方開催」フォーラムを展開されておられるフォーラム。私たち「キラ」も毎年、12月には東京へ足を運びフォーラムで勉強をさせて頂いております。
日々変わる、障がい者就労の視点、論点などをこのフォーラムでは先駆けて案内され、企業や福祉ほかの関係機関のハブとなり、政治・行政への影響力を高め、具体的かつ効果の高いイノベーションの実現に向かって開催されておられます。
自分達も毎年、東京へ行くたびに、厳しいお言葉や激励を受け奈良県へ戻ってき、少しでも前を見て
当事業所の従業員(当事者)や「職員達によりよい支援とは何か?」「誰の為の支援なのか?」「支援という事に対して一人歩きをしていないのか?」色々な反省点や見直す点または自分達の強みを見いだしきちんと受け止め日々、支援力の向上に努めている次第です。

「ひるむな、私たち。」

私たちは、ひるむことなく前を向いて今も一生懸命走っています・・・
私たちがひるんでしまうと、みんなが足を止めてしまう・・・
一緒に足を前を向いて一歩ずつ進むしかない!
だから、少しでもこのフォーラムで自分達がしっかりと目標を見失わないよう、支援者として
一人の人間としてより良い就労支援を行える何かヒントを発見出来れば・・・・
そんな気持ちでこのフォーラムに参加させて頂きました。

今回、就労支援フォーラムが初のオンライン開催の狙い・・・どのようなプロセスで開催されたのか?
冊子の見開きで、「全員で、立ち向かう。」このようなキャッチが書かれておりました。

コロナ渦において、一般就労から福祉就労まで、多くの現場は先の見えない不安に覆われ、これまでの蓄積や崩壊を危惧する声が各地から聞こえてきています。
本フォーラム開催には、就労支援事業所をはじめ、医療・行政・企業など全国各地の障害者就労の現場から多くの参加者達を見込んでいます。国の対策や先んじた実践の共有。今だからこそ忘れてはならない就労支援の意義を考える議論などを通じて、変えてはいけないこと、変わるべきことを正しく理解し、具体的行動につなげることを目的とし、
励まし合い、刺激し合い・・・ひるむな、私たち。  (一部、冊子抜粋)

第一夜:「日本列島ライブ中継!就労支援の現場から(3夜連続企画)
    「コロナ渦の障害者就労支援に寄せて」(ビデオレター)
    「厚生労働省説明「就労支援関連補正予算など」
    「いま、あらためて問う-障害者就労とはなにか?」(パネルディスカッション)

IMG_2382

IMG_2383

↑オンライン開催との事でpc画面でうちの参加職員全員が見る事が困難な為、プロジェクターに投射し
約120インチのスクリーンで職員全員視聴して頂きました。
IMG_2387

↑司会を務める竹村さん(女性)といつも熱い気持ちをしっかりと語ってくれる日本財団の竹村氏

IMG_2397
IMG_2398

↑厚生労働大臣 加藤勝信氏
大臣はビデオレターで「コロナ渦の障害者就労支援に寄せて」で参加。

IMG_2410

IMG_2409

約3時間・・・あっという間に終わり、初日から熱く激しいフォーラムだったと素直に感じました。

第二夜:「仕事確保の処方箋~BPOと施設外就労~」(パネルディスカッション)
    「日本列島ライブ中継!就労支援の現場から」(3夜連続企画)
    「企業の課題と対策~COVID-19とBCP」(パネルディスカッション)

IMG_2436
IMG_2444
IMG_2445
IMG_2451
IMG_2450
IMG_2452

↑二夜はパネルディスカッションが2つで内容が濃い激しいディスカッションとなりました。
特に、竹村氏が進行を務めた「企業の課題と対策」では、色んな意味で胸がぐっと熱く、そして
えぐられる気持ちで魅入ってしまいました。
当たり前の事を言えない世知辛い社会・・・・
うーん。ここではなかなか書けない事多数><

色んな思いをもって聞き入ってしまいました。

でも、一つだけ言える事!!

当事者の皆様も聞く必要はある!

逆に当事者だから聞かないといけないと思う!

そんな大事な事がディスカッションで飛んでいました。

第三夜:「HOW TO 遠隔就労支援~移行支援から雇用管理まで~」(パネルディスカッション)
    「日本列島ライブ中継!就労支援の現場から」(3夜連続企画)
    「進化論~変わるもの、変えてはならぬもの~」(パネルディスカッション)

内容・感想は色々とあり・・・ここでいっぱい書きまくりたい気持ちはありますが・・・・
   緊急職員会議の場を設け、みんなでこの3日間を振り返り議事録をまとめ、全体朝礼で
   従業員の皆様に改めて報告の場を設けたいと思っています。

本当に3日間、勉強をさせて頂いた気持ちでいっぱいです。
いつもは、12月に代表と理事がフォーラムに参加され報告を受けるのですが、今回改めてオンライン
という形ではありましたが、わたしも参加させて頂き本当に感謝感謝です。
身を引き締める思いでこれからも就労支援の現場でみんなのバックアップを出来るよう頑張って努力
していきたいと思いました。

「キラ」の職員の皆様、夜な夜な遅くまでフォーラムの参加ありがとうございました。
緊急会議は来週にて行うとお伺いしております。
少しでも皆様としっかりとした意見交換をし、従業員の皆様にお伝えできるようにしたいと思います。

今回のブログは・・・・ここまで(^O^)

結ちゃんでした^^長々とお付き合いありがとうございましたー🎧