こんばんは。今回は、結ちゃんにかわり久しぶりに池浦がブログ更新をさせて頂きます^^

さて、珍しく今回のブログ更新に池浦が名乗り上げたといいますのも・・・明日から東京都内にある全国障害者総合福祉センター戸山サンライズにて「平成30年度障害者スポーツ指導員養成研修会」が開かれる研修会に私、池浦が今回参加させて頂くこととなりました。

どうして、この研修会に参加するのか?というと、きっかけは今年の6月4日に橿原市のジェイテクトアリーナで開催された「ナイスハート運動会」がきっかけです。
全国の自動車総連さんのボランティア活動の一環で、障害のある方が安全に楽しめれるスポーツの運動会を開催されたのを私たちが運営させて頂いております「ハートスクエアキラ」の2事業所も参加させていただき、参加したうちの従業員みんなが日ごろと違った生き生きとした楽しい表情を浮かべみんなで楽しくチーム一丸となって勝利に向かって協力し頑張ってた姿を見て、働くだけがすべてではない。時には違う形でこそ磨けれることもある。と思ったからです。

奈良県の障害・福祉関連では、芸術や音楽といった催しは多く開催されておられますが、スポーツ関連の行事に関してはあまり認知されておらず・・・大阪や兵庫・京都などでは色々と活動はある見たいですが・・・私たちが住む奈良県内では残念ながら活動の幅が少ないように個人的な見解ですがそのように感じております。

自分に何が出来るのか?ではなく、うちの事業所のみんなに自分が何ができるのか?という事を真剣に考え、少しでもうちにいてる従業員みんなが楽しく働く。働くだけでなくスポーツ交流なども含めて様々なことに挑戦していただけれるように支援者側が色んな知識とスキルアップを目指していく。
という事を前提として、今回の研修会に応募させていただきました。

IMG_0228

👆今回の研修会場での最寄り駅は・・・東西線「早稲田駅」です。
早稲田と聞けば・・・!そう最初に想像されるのは「早稲田大学」まさしく、その早稲田大学の近くに
今回参加させて頂く研修会場があります。
住所は東京都新宿区戸山1-22-1
全国障害者総合福祉センター戸山サンライズ
こちらの方で4日間しっかりと勉強させて頂きます。
IMG_0230

IMG_0232

IMG_0234

IMG_0236

IMG_0239

早稲田大学さんの横をグルーとすり抜け坂道をズンズン上りながら・・・・

IMG_0241

最初に、新宿区立障害者福祉センターがあります。

IMG_0242

IMG_0280

👆今回、お世話になる「戸山サンライズ」さんに無事到着。

IMG_0281

こちらで研修を受けさせていただくとともに宿泊施設も完備している事から宿のほうもこちらでお世話にならせて頂きます。

IMG_0282

IMG_0283

IMG_0284

👆むっちゃ広いです♬宿というより介護施設の一室な感じです^^

とりあえず、無事に到着し明日の準備も今しながらブログを更新させて頂いております。
自分は明日から金曜までしっかりと勉強で頑張らせて頂きますが、うちの八木事業所では・・・明日
いよいよ、橿原市川西町にある「シルクの杜」で障がい者ふれあいデーのイベント参加にてポップコーンを販売させて頂きます。
13時~16時と短い時間ではありますが、ぜひお近くの方は立ち寄って、うちの従業員の子たちが製造した美味しいポップコーンをご賞味頂けたら幸いです^^

明日、キャラメル味とBBQ味の試食も用意してありますのでお楽しみにー♬

さぁーて、明日も朝早いので今日は軽くのアップにさせて頂きたいと思います。

それでは、皆様・・・・おやすみなさぁーい(*´▽`*)zzz