こんばんは。
今回のブログは、結ちゃんに代わりまして、池浦がピンチヒッターとして書き込みをさせて頂く事となりました。
それは・・・「なぜ??」

と思われている読者様もおられると思いますので以下に理由を記載させて頂きます。

今回、住み慣れた奈良県から、ジェリーズポップコーン本部がある福岡県へと、23日(金)に行われます、ジェリーズポップコーン福祉応援隊2017年度報告会」に参加するべく出張させて頂く事となりました。

今回の報告会では、各事業所の個別での取り組み事案での成功例や反省事例などの報告やポップコーン応援隊における2018年度の展望などを報告する場として開催されるため、私たちが去年の9月より参加運営させて頂いております加盟店として出席させて頂く事となりました。

日時:2018年2月23日(金)
場所:福岡市早良区百道浜2-1-22 ももち浜SRPホール
開催:14時~開会のあいさつ
    18時 閉会

そして、各事業所原則として2名までの参加との事でした。

今回は、当事業所でポップコーン事業に携わって頂いており、ポップコーン班のリーダーを務めて頂いております従業員の方と一緒に福岡市へと出張にこさせて頂いております。

いつもは、事業所で一生懸命ポップコーンの焼き担当をしながら商品管理や在庫チェックなどを一手に受け、周りの従業員に的確な指示を出し、私に発注の相談などもしてくれる本当に頼りになる従業員Iさん。
そのIさんと一緒に現在、福岡市内にあるホテルへと滞在させて頂いております。

今回での発表会へと参加する事で、色んな意味でIさんが刺激を受けて、ポップコーン事業を支えてくれると思っており、今回参加できなかったポップコーン班のみんなに色んな話のお土産を持って帰っていただけれるものと思っております。

色んな意味で、自分も含めてよい勉強会になると信じており、Iさんも色んな事業所さんとの交流もできることで、今までの視野がさらに広がっていただけれるものだと感じております。

さてさて、報告会の話は、また改めてきちんとブログにて報告させて頂きたいと思います。

今日一日の移動(旅)での話を書きたいと思います。

題して・・・・池浦理事が行く九州は福岡の旅(おいおい💦)大丈夫なのでしょうか???

IMG_7637

👆まずは、本日奈良県から福岡へ移動するのに・・・運賃が一番安かった飛行機での移動をさせて頂く中、近鉄八木駅から関西国際空港へ直通のリムジンバスでの移動をさせて頂きました。

下手に電車で行くより、直通で移動できるため、身体一つでいける感じが本当にありがたいです^^

また、移動時間も1時間20分程度なんで、場合によっては電車より早いかも知れません♬

そして・・・関空へ無事到着。到着時間は13時28分。
IMG_7645

IMG_7649

ピーチ航空での移動です^^

IMG_7648

👆今回、同行して頂きます従業員のIさんです。
飛行機を乗られるのが人生初との事をお伺いしました、初フライトがピーチ航空・・・狭いですが💦よろしくお願いします。
初の飛行機なので、笑顔が溢れでておられ、ワクワクドキドキされている様子が本当に初々しくて素敵です。

ただ、フライトが15時40分なので約2時間程度、空港で待機滞在になります。
リムジンバスが万が一、事故などで大渋滞に巻き込まれたら・・・フライトが間に合わなくなるため、少し早めにバス搭乗での移動をさせて頂きました。

IMG_7652

👆決して・・・・

決して・・・「遊んでませんぞぉー( ノД`)シクシク…」喉が渇いたので・・・大好きなコーヒーを・・・・空港内にあるセブンイレブンで購入して飲んでるだけですぞ!!
だって・・・2時間の待ち時間があるんだもーん(;´∀`)コーヒーくらいはいいよね?

でも・・・池浦理事!

ピースサインは不謹慎ではありませぬか!!

池「いやぁ・・・・久しぶりに飛行機乗るんで・・・自分もうれしくてwww」

まぁ~、今後は気を付けてくださいませ・・・

池「はい( ノД`)シクシク…気を付けます(´;ω;`)ウゥゥ」

IMG_7654

IMG_7655

👆ぞろそろと搭乗する飛行機へ・・・・

自分達は16座席なので後方搭乗口での移動です。
前方の方の方が少ない感じで移動がスムーズな様子でした・・・後方はかなりの詰まり気味でした(笑)

IMG_7658

定刻より5分遅れること、無事福岡空港へ到着。地下鉄での移動の為、切符購入をしいざ、ゆかん!西新駅へ・・・

IMG_7660

無事、17時45分に地下鉄西新駅へと到着。目的地のホテルの場所を確認。
以前、代表と出張へ来させて頂いた時、降り口から間違えて違う方向へと歩いていって・・・どえらい目にあった記憶があるので、今回は間違わないようにきちんと確認しました💦

IMG_7661

👆ヤフオクドームが徒歩800mの場所にあるホテルです。
立地条件が本当に良いところです。

IMG_7662

👆「サザエさん通り」を歩きながらホテルを目指します^^

IMG_7663

そして、歩くこと約10分。無事に宿泊するホテルへ到着。

今回は、ジェリーズポップコーンSV担当のF氏に予約をお願いしており、スムーズなチェックインをする事が出来ました♪
F氏、本当にありがとうございました^^

IMG_7666

IMG_7668

IMG_7696

👆宿泊先のホテルです。

荷物をチャチャっと置いて、福岡の拉麵を食べにお出かけしました^^

以前、代表と一緒に食べに歩き探索したときに、地元の学生さんが教えて頂いた拉麵屋さんが残念ながら休業日で食べれなく、その手前にあった「暖暮(だんぼう)」という拉麵屋さんで食事を頂いて、とても美味しかった記憶があり、再度、学生さんが教えてくれた拉麵屋さんを目指すも・・・・一回しかきてないので場所がいまいちわからず(´;ω;`)ウゥゥ
ドン・キホーテの手前信号で信号待ちをしている女性さんがいてたので、自然に声掛けをさせてもらい、地元ならではの美味しい拉麵屋さんの場所を聞く事にしました。

そしたら、その綺麗なお姉さんが、一緒に連れて行ってあげるとの事で、美味しい拉麵屋さんまでの道のりいろいろなお話をさせていたただ来ました。
同行しているIさんが、自然に声掛けれるってすごいですね♪とわたしの事を関心されておられました^^

わたしに恥じらいという言葉は一切ございません(爆)

そして、無事拉麵屋さんへ・・・到着。

なんと見たことある看板!!

IMG_7673

暖・・・・暖暮!!

IMG_7674

しかも・・・券売機に変わってる!!

と・・・・案内して頂いたお姉様から・・・こっちです♬とその先にある拉麵屋さんを紹介されました。

IMG_7671

👆地元では有名で20時~21時に長行列ができる拉麵屋さん。

このときはまだ、知識がなかったので、そんな情報とは知らず・・・・教えて頂いたお姉さんが・・・客さんが入ってないから・・・私は美味しかったんやけど・・・あれかなぁ~って仰られ、あとは任せますね^^と言われて去っていかれました^^

お忙しい中、わざわざ丁寧にご案内して頂きまして本当に有難うございました^^

自分は、以前代表と入れなかった(厳密には休業日だった)拉麵屋が気になり・・・・

前回のリベンジをすることにしました^^;

IMG_7675

👆前回、閉まってたラーメン屋「しばらく本店さん」

IMG_7678

Iさんに・・・写真撮影の為、メニューをもって頂きましたwww
せっかくなので記念撮影です💦

IMG_7677

福岡での本場とんこつラーメンはIさんも初めてだそうです。自分も奈良県で食べるとんこつラーメンばっかで、本場のとんこつはそんなに食べた事ないので、本当にすごく楽しみながら注文をさせて頂きました。

IMG_7685

👆チャーシュー麺です^^

IMG_7687

IMG_7688

チャーシューが多くて💦麺がなかなか出てこないΣ( ̄□ ̄|||)

IMG_7690

IMG_7691

IMG_7692

味を変えるために、白ごまと紅生姜を入れたら・・・!

とんこつ特有の臭みがとれて、円やかになり美味しくなった💦

自分、とんこつは苦手と違うんだけど、今回頂きました「しばらくさん」は少し癖を感じてちょい臭く感じました(´;ω;`)ウゥゥ
でも、白ごま入れたとたん、本当にマイルドになり臭みが取れて美味しく感じました。

その付け合わせで・・・高菜ごはんも一緒に頂きました^^

IMG_7686

IMG_7689

高菜ごはんはピリッとしてて本当に美味しかったです^^

そして、無事食べ終わりお会計をするためにレジへいくと・・・・・

なんと!!

IMG_7693

IMG_7694

👆「進撃の巨人」で有名な原作者さんが度々訪れ・・・リヴァイ兵隊長のサイン入り色紙がいっぱい飾られているじゃぁ~ありませんかぁ~♬

ただ・・・なんぼ探しても・・・・主人公のエレンがいてない💦

で、ほかにも芸能人のサインがいっぱい飾られておりました^^

お腹もしっかり満たされ、ホテルへ戻り・・・明日いやもう今日やね・・・仕事の準備をしながら現在、ブログを更新している最中のわたしですw

明日ってか、今日の報告会・・・・どんな感じなのでしょうか・

参加者数300名という事で一事業所参加人数が最大2名。

単純計算にて全国の福祉応援隊事業所が150箇所という数字になる。
いやぁ~今回も凄いことになりそうです^^


用意してきた名刺で足りるのでしょうか???

とりあえず、今日をいっぱい楽しんで「就労支援センターハートスクエア「キラ」FC加盟店橿原八木店の代表としてしっかりとアピールして目立ってきたいと思います♪


よっしゃぁ~!やったるでぇー!!


冗談はさておき・・・頑張って勉強してきます^^


今回のブログ更新者は・・・池浦でした^^