皆様、こんにちは。
そして・・・メリークリスマス!

昨日今日であなたの街にもサンタクロースさんが来られたかな?
私のお家にもサンタクロースさんがこっそり来られて娘にプレゼントを置いていってくれました(*´▽`*)

おっと・・・自己紹介が遅れていましたね💦いつも元〇ハツラツ???結ちゃんです

昨日24日クリスマスイブ
本日は25日クリスマス

皆様はお願いなにをされたのでしょうか?

今日が皆様にとって素敵な一日になられますよぉ~に☆彡

っと・・・ブログ更新がいきなり終わりそうになっちゃった💦💦

さてさて、ブログ初めて数行で終わらせるのもアレなんで(´;ω;`)ウゥゥ先日の「キラ」での行事を報告致します^^

12月22日(金)自衛消防訓練(総合訓練)を従業員一同全員参加により実施させて頂きました。
朝10時より消防訓練の一連の流れを説明。また、初期消火にあたり、消火器の使い方等を説明。
10時半より訓練開始。
今回はこの時期、消防署隊員さんも多忙な事もあり、約1名のみではありますが実際に119番通報による通報訓練をYさんにして頂きました。

そして、初期消火から避難誘導を流れで実施。
IMG_6565

いつも通り、仕事をして頂いております。
どこから出火するのか・・・・この時点で初期消火をお願いした担当者のみが知っている状況。


IMG_6566

みんな一生懸命、ドキドキしながらその時を迎えるまで業務に励んでおられます。

その瞬間が・・・・遂に迎えました❕❕

どこからともなく・・・・

「火事やぁあああああああああああー!」


IMG_6567

👆一斉にみんなが立ち上がり、非常口ならびに出口へと駆け出しました!

IMG_6569

👆慌てて避難していく従業員。出入口には、避難誘導をしっかりと先導して誘導してくれている従業員。また、☎の受話器を取り通報している従業員の姿も見受けられます。

IMG_6570

👆当事業所では、聴覚障害を持っておられる従業員も勤務している為、女性従業員の一人がとっさに照明をカチカチと点滅させ、聴覚障害の方に危険シグナルを知らせておられます。

IMG_6572

IMG_6573

👆出火先では、一人の男性従業員が消火器を持ち出し、初期消火活動をして頂いております。
IMG_6574

初期消火活動完了後、彼も急いで出入口から避難されました。

事業所内に人が逃げ遅れていないのを確認し、裏口から責任者が脱出。

IMG_6576

IMG_6577

IMG_6580

IMG_6581

👆逃げ遅れがないか、点呼を取りつつ、誰も怪我や事故を起こしてないか確認している様子です。

今回は、無事全員安全確認をしっかりとして避難成功しました。

ただ、煙が出ている中を想定して腰より低い姿勢で避難するよう注意を促しておりましたが、実行されておられた方が少なくて少し残念でした( ノД`)シクシク…

実際に火事等が起こったとき、煙がまわるのは一瞬です。もし、タオルや濡れハンカチなどがあれば、口元にあてて、腰より低い姿勢で逃げる事を常に意識して行動して頂きたいと思います。
少しでも生存確率を挙げれるようこれからもしっかりと訓練をしていきたいと思います。

最後に、従業員全員で水消火器を使った、消火活動訓練をして頂きました。

IMG_6621

IMG_6622

IMG_6623

👆みんな年々、消火器の扱い方が上手くなってこられておられます。

今年最後の消防訓練が無事終わり、これからも火事等が起こらないようしっかりと整理整頓ならびに安全確認を怠らないよう従業員一同しっかりと行動していきたいと思います。

従業員の皆様、本当にお疲れ様でした&協力感謝です。