引き続き、読者の皆様こんばんはぁ~🎶

「キラ」広報担当のゆいちゃんです

先ほどの更新からまだそんなに時間は経っていませんが5月23日(火)八木事業所にて、職員ならびに従業員一同にて「第一回障害特性について考えるディスカッション大会」を開催させて頂きました。

理事が自宅からテレビモニター・再生デッキを用意するとともにBDソフトも用意して頂きました。

八木事業所では、聴覚障害を持っておられる従業員の方もおられる事からこの機会に是非、聴覚障害についてや手話・筆談でのコミュニケーションをもっとみんなに理解や活用をして頂きたいと考え、ある
作品に注目をおき、みんなで上映視聴して頂きました。

作品名は、色々な諸事情諸々があると思いますのであえて伏せさせて頂きますが、この作品のテーマは
本当に重く、聴覚障害というカテゴリーだけで括る事が出来ないほど胸に突き刺さる内容で、私は何回も視聴させて頂いておりますが、毎回視聴する度に胸が引き裂かれる気持ちで最後は思わず・・・泣いてしまう次第ですTT

今回はあらかじめ、泣いてしまうとみんなの前でうまく話しが出来ないと思ったので出来るだけ感情移入を避けれるよう、見守り重点で画面をみないよう注意してたつもりでしたが・・・最後は泣いてしまいましたその様子を従業員の数名にしっかりと見られていたそうです


5月23日(火)日程

AM10時:開会の挨拶ならびに上映開始前での注意事項。
PM12時20分:上映終了。
PM12時20分~30分:食事準備
PM12時半~13時半:お昼休憩(一時間)
PM13時半~15時(14時~14時10分小休憩):ディスカッション(討議・討論)
PM15時より各班にて発表。
PM15時半:閉会の挨拶。作業終了。


IMG_1641

IMG_1642

IMG_1643

IMG_1644
👆上映中の様子。
みんな一生懸命作品に集中して視聴していただいております。

上映終了後の様子👇

IMG_1645

重いテーマの作品を視聴して頂いた後だったので、私的には非常にみんなの様子が心配でしたが💦みんな色々な想いのたけを休憩時間上手く使っており、明るく元気に過ごして頂けて本当に「ホッ」としました。
内心はドキドキ心配で心配で不安もいっぱいあったけど、みんなの強さに感心しました(*'▽')

そして、休憩時間も終了しいよいよ・・・初のディスカッション❕

IMG_1648

IMG_1649

IMG_1650

IMG_1651

まずは、各班にわかれて頂き、一人一人が視聴して頂いた作品の内容を書き出してもらい、全員が書き出したら順番にみんなの感想を読んでもらい、その後討議をして頂く。
本当に、みんなが視聴して色々な角度から感じた思いを意見して頂いている様子を見て、職員一同すごく勉強をさせて頂く事が出来ました。


IMG_1667


IMG_1668


IMG_1669


IMG_1670

そして・・・いよいよ発表!!
IMG_1653

IMG_1655

IMG_1656

IMG_1657

IMG_1658

IMG_1659

IMG_1660

IMG_1661

最後に職員一人一人にも意見を述べて頂きました。

IMG_1662


最後に、今回初めてディスカッションという参加者が意見や情報の交換をしたり、様々な問題点を解決したりする協議型の議論の形態を体験して頂きました。
一般の会社や日常生活の中でもミーティングや家族会議等で常に行われていると思いますが、体験された事のない方もしっかりと参加して頂く事で主張の大切さを感じて頂けたと思います。

私的には、本当にみんな一生懸命案を出して色々と話し合いをする良き場だったと思います。

ただ、同時に反省点もあります。

初めてだからこそ、上手く表現出来なかったところもあり、職員も次のディスカッション大会開催するにあたり、課題がいっぱい出てきたと思います。

まずは、①「論点を明確にすること」やはり、最初なのでここが上手くまとめる事が難しかった事や職員のアドバイスがみんなに上手く伝わらなかった事も挙げれます。
次回に向けて、しっかりと勉強会をしっかりとして上手くアドバイスが出来るように努めたいと思います。②「参加者の役割」こちらも本当に重要なところで常日頃リーダーを経験されていない人をリーダーに抜擢させて頂く事でその人の議事進行に従い意見交換をする中、進行一つでディスカッションの面白さや醍醐味が変わってくると思います。また、参加者全員の協力がなければ、司会(リーダー)がいくら頑張ってもみんなが楽しくなくなってくる事も考えられる為、常にみんなが楽しく意見交流出来る場をしっかりと事業所で作って行きたいと思いました。

まだまだ、思うところはいっぱいあるけど回数をこなしていくことでみんなが平等に発言してみんなで協力して問題等を解決していけるようにして行きたいと思いました。

第一回のディスカッション大会は、みんなの考えなど色んな意味で知る事が出来、支援者としてよい勉強の機会を与えて頂けたと思います。
今後も色々な事をみんなと一緒にして行きたいと思います。