おはようございます♪ここ数日、天候が崩れており・・・その影響で自転車からコケて怪我をしてしまった、結ちゃんですw
「痛いぉおおお~・・・(/ω\) 」

さて、冗談ではありませんが私事は一旦さておき、今世論では様々で不幸な出来事が報道されておられます。
先日、フランス・パリで同時多発テロ事件では、現在のマスメディアからの報道で死者132人、 負傷者数349人うち42人前後が重体と報道されております。

テロは、実行される方や被害を受ける方、全ての人にとって悲劇しか残らないと私事ですがそう思っています。

まだ実行犯である数人は逃亡されており、逃亡犯の指名手配も報道されだしました。
一刻も早いテロの終息をと心に願い、今回のテロに巻き込まれて被害に遭われられたすべての人に心からお悔やみとご冥福をお祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さきほど、俳優の阿藤快さんが自宅で亡くなられていたことがニュースに上がりました。69歳の若さで急死だそうです。私がまだ小さい時に、「教師びんびん物語」というドラマが放映されており、そこでトシちゃんと一緒に共演されておられ、凄く個性のある俳優さんだなぁ~♪とまだ物心がしっかりしていない私にでもわかるほどでした(笑)
ドラマの俳優以外にも旅番組やグルメ番組には欠かせない個性豊なタレントさんだったと思います。
今も蘇ってくるあの口癖・・・・「なんだかなぁ~」心よりお悔やみとご冥福をお祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から、暗いお話ばっかり書いております(´Д⊂グスン

明るい話を今から混ぜていきたいと思います(∩´∀`)∩

毎週土曜日に手話講座を受講しておりましたが、一昨日の14日に御所市の手話講座基礎編を無事、終了する事が出来ました。

思えば、去年の2月に当事業所に最初に来られた面接の方がろうの方でした。
手話通訳士さんと一緒に雪の中、来所して頂き私達の想いを説明させて頂き、「是非、ここで働きたい。」とおっしゃて頂き、受け入れる私達職員も少しでも歩み寄る事がどうしたら出来るのだろうか?と毎日職員会議をして
自宅に毎月届く「市民たより」を読んでいたら、手話入門講座が5月より開かれるという記事を見つけ、急いで申し込み受講をする事に決めました。

あれから一年半、手話入門講座からはじまり基礎編の過程をこの度、無事終了出来た事を嬉しく思います。

まだまだ、手話と呼べる動きはできませんがこれからも一生懸命手話を憶えていき、ろうあ者の方に少しでもお力になれるように頑張りたいと思います(*´▽`*)

そして・・・昨日、奈良県の奈良高等養護学校にて開催された「ろうあ者さんの文化祭」に自分が所属している手話サークルの一員として参加してきました♬

仕事絡みでは無いのですが💦自分達が出来る事を一生懸命頑張る!をモットーに活動しております。

IMG_2020

あいにくの天候が悪く(/ω\)朝から雨がパラついておりました(涙)

IMG_2021

👆各手話サークルの皆様に手伝って頂き、御所のテントも立てさせて頂きました。協力して頂きました各手話サークルの皆様、本当にありがとうございました。

IMG_2034

👆共催:一般社団法人奈良県聴覚障害者協会
      奈良県手話サークル連絡会
             奈良県手話通訳問題研究会
による「第47回文化祭」です。私達、御所市手話サークル「むつの会」は毎年、御所むつラーメンという商品を
出品しております。私にとって2回目の文化祭♪しっかりと働いて楽しんできました^^

IMG_2022

IMG_2024

👆鍋を沸かしている間に・・・隣の橿原市の手話サークルさん達が販売していた「みたらし団子」を仕事前に一本ペロリ(*´▽`*)美味しかったですw

IMG_2026

👆まだまだ開店準備中・・・・だけどみたらし団子をみんなで食べているw

IMG_2027

👆和気あいあいと楽しく御所市手話サークル「むつの会」のメンバーの皆さん、そして・・・画面左奥にうちの代表の姿が少し見えてる(*´▽`*)タイミングよく顔だけが写っていないけど(笑)

毎年、御所むつラーメン以外に富有柿も販売させて頂き、物凄く甘くて美味しいと好評で即完売しております。

IMG_2030

10時30分過ぎから少しづつお客様が、むつラーメンの食券を買い求めに来られました。
実際にオーダーが入ってきたのは11時過ぎ頃。

さっきまで嵐のような静けさだった「むつの会」のブースが一気に戦場のような激しさの中でラーメンが湯がかれていく💦
IMG_2032

あまりにも忙しすぎて(;´・ω・)暑いのと忙しいのとてんやわんやでした(笑)
でも、オーダーが入ったら必死でラーメンを湯がいてたので時間が経つのは早かった。


IMG_2028

👆こんな小さなお子様もラーメンをお買い上げ頂いてました(∩´∀`)
「かわいい~(*´▽`*)」

12時15分。予約分および一般販売分の御所むつラーメンの販売が無事、終了しました(*´▽`*)
IMG_2040

IMG_2041

👆もう完全に落ち着いた様子の状況♪

12時半ごろよりやっと、自分達も落ち着いたので、中の会場に足を運んで色々と見させて頂きました♪

IMG_2039

今年のテーマは「出会いあり 笑顔あり 手話の花咲く 文化祭」とのことです。
朝からの開会式等はラーメンの準備が忙しく見れませんでしたが、各関係者の皆様や参加された皆様は本当に素敵な笑顔でこの文化祭を大いに楽しんでいられた様子を伺えました♪

IMG_2036

IMG_2037

天候の悪い中、大勢の方が参加されて、その中の一人として自分も参加させて頂き本当に楽しかったです(*^▽^*)