2018年03月

就労支援フォーラムNIPPON特別企画 A型せとうちサミットin倉敷に参加してきました^^

皆様、こんにちは。久しぶりのブログ更新をさせて頂きます💦

えっとー・・・しばらくぶりなんですが:;(∩´﹏`∩);:ブログ更新が滞っておりました・・・・
仕事も忙しかったんですが・・・言い訳するならば・・・単純にサボってただけです(;´Д`)

いやぁ~(;´Д`)本当に・・・バタバタで・・・

書く意欲が損なわれていました( ノД`)シクシク…

ブログ担当者として・・・失格ではありますが💦私以外、ブログ更新する人が殆どいてないので(汗)
引き続き、ブログ更新していきたいと思います(*´▽`*)

さてさて、今回のブログ更新内容ですが、3月18日(日)岡山県倉敷市に開かれるフォーラムに参加すべく朝4時起床にて日帰り出張へ行かせて頂きました♬
IMG_7865

IMG_7911

就労支援フォーラムNIPPON特別企画
A型せとうちサミットin倉敷
「~A型で働くすべての人が元気になる!~」
IMG_7864

平成30年3月18日(日)10:30~16:30
場所:倉敷市アイビースクエア
主催:NPO法人就労継続支援A型事業所全国協議会(全Aネット)
共催:山陽新聞社会事業団
後援:岡山県、倉敷市、岡山県教育委員会、 
   NPO法人就労継続支援A型事業所協議会、 
   岡山県手をつなぐ育成会、岡山県自閉症協会

上記、フォーラムに八木事業所2名、葛本事業所2名。合計4名で参加させて頂きました^^

タイムスケジュール
10:30~10:45   開会     ・主催者挨拶および来賓あいさつ
10:45~11:15   行政説明   ・全国的な就労継続支援A型事業所の状況
11:15~12:15   基調講演   ・経済学からのA型事業
12:15~13:15   休憩
13:15~13:30   財団報告   ・ソーシャルイノベーションの取組み
13:30~13:45   全A報告    ・全Aネットがめざすもの 
                   ・あじさい問題から考える会
13:45~14:15   事業説明   ・障がい者雇用・就労の変化と進展
14:15~14:45   マスコミ報告 ・報道記者から見たA型事業の在り方
14:45~15:05   A型利用者報告 
15:05~15:15   休憩
15:15~16:35   シンポジウム ・A型で働くすべての人が元気になろう!
16:35~16:45   大会宣言
16:45        閉会
IMG_7896

IMG_7897

IMG_7898

IMG_7895

IMG_7894

今回のフォーラム参加者数は全国から250名と報告がありました。

IMG_7899

全Aネット理事長 久保寺氏からの開会宣言が最初にありました。
御来賓の衆議院議員 橋本岳氏から政治的に考えるA型事業所の位置づけや中間的就労事業としてのお話しなどがありました。

IMG_7900

IMG_7902

IMG_7906

IMG_7907

IMG_7908

👇A型利用者報告
IMG_7916

👇シンポジウム
IMG_7917

・・・特別企画www倉敷市でも有名な美観地区での風景👇

IMG_7869

IMG_7868

IMG_7870

IMG_7872

IMG_7873

IMG_7874

IMG_7876

IMG_7877

IMG_7879

IMG_7881

IMG_7882

IMG_7885

IMG_7886

IMG_7887

IMG_7888

IMG_7889

IMG_7891

綺麗な景色で癒されます^^


まとめ:今回のフォーラムでは、岡山県倉敷市内に実際に起きた悪質なA型事業所の一斉廃止による障害者解雇220名以上。また、職員も50名程一斉に解雇されており、運営されていたA型事業所の業務内容ならびに運営内容が問題視されております。
運営されていた責任者がきちんと説明せず、逃げている状況とのお話しもあり、私達は本当に許せないと思いました。

私達にも言える事ですが、会社運営責任者がしっかりとしているのか?次第で、同じ立場になりえるとも考えられる為、支援だけではなく会社運営の見直しなどもしっかりとして強化していく必要があると思います。

明日は我が身にならないようしっかりとした運営をするとともに支援も一層力をいれて頑張っていきたいと思います^^



遅くなりましたが・・博多出張最終章!

こんばんは。本日も結ちゃんに代わって、福岡へ出張へ行かせて頂きました八木事業所の池浦がブログ更新をさせて頂きます。

早いもんで、出張から帰宅して約一週間が経とうとしております💦帰社してバタバタしてて中々ブログが更新するタイミングがズレてしまって・・・気が付けば現在のこの時間です(;´Д`)

先週の金曜に脳内をタイムスリップして記憶を呼び起こして書いて行きたいと思います・・・
どうぞ最後まで楽しんでお付き合い頂ければ幸いですw

さてさて、出張二日目の2月23日(金)朝。

福岡県某所では、天候が快晴で・・・報告会は14時からとの事で、まだまだ時間がタップリあった為、なんかホテルで待機している時間が勿体ないので2時間程度、散歩なんかしたら優雅かな?と
思い立ち、同行して頂いている従業員のIさんへ連絡し、散歩をする旨を伝えさせて頂きましたら、I
さんも待機しているのは勿体ないので私も散歩したいとおっしゃられ、一緒に同行して探索する事と
させて頂きました。
IMG_7700

👇本当に綺麗な景色で心地よい暖かさの中、散歩を楽しくさせて頂いております。

IMG_7702

IMG_7705

IMG_7704

IMG_7706

IMG_7707

☝公園を歩いているとなんか変な物体を見つけてしまいました💦

IMG_7713

IMG_7711
変な物体?オブジェ?を抜けて歩いてきたら・・・あの有名なヤフオク!ドームへ到着。
以前は、代表とも夜遅くの探索で通りかかりましたが、なんせ時間が遅かった為、ドームの周囲におられた警備員に変な目で見られていた為、ドームの近くまで探索出来ずスルーしておりましたが、
今回は、朝早い為、特に問題なくドームのエスカレータに乗り入口まで到着。

👇なんか、遠くに派手な幟がいっぱい立ち並んでおり・・・・近くへ歩み寄ってみました。

「!!」
なんと・・・今年引退する「安室奈美恵ちゃん」の幟がいっぱい並んでおりスタッフさん達が慌ただしく準備をしている様子が伺えます。
また、物販コーナー?だと思われるスペースには、すでにお客様?らしき姿が並んでおられました。

IMG_7717

IMG_7716

IMG_7714

IMG_7715

☝福岡ドームのツアーが開始されるとの事でした。

IMG_7721

IMG_7723

IMG_7724 (1)

ドームの反対側では、色々な著名人の手形?などが並んでおりました・・・・

IMG_7752

☝そして、探索もある程度で終わらし、報告会へ向かう道中で、昼食を取る事としました。
ホテルから歩いて2分程度のところにある「濱かつ」さんでランチを頂きました。

IMG_7743

☝お洒落な感じで凄く感じのよいお店の内観。
心地よくゆっくりと出来るスペースに思えます。
自分は、「ロースカツとチキン南蛮定食」を注文し、ゴマをすりつぶしてソースを作るとの店員さんから説明を受けたので、必至でゴマをすりつぶしている様子の一コマです👇

IMG_7740

折角なので可愛らしくすりつぶしている様子をIさんに写真撮影して頂きました(笑)
IMG_7741

👇お待ちかねの料理が届いたのをパシャリ(笑)

IMG_7746

美味しそうです^^注文時に、ご飯を選べれるみたいで、「白米」「玄米」の2タイプを選択出来、自分は白米をチョイス。でもでも・・・ごはんが美味しくて・・・・店員さんから、漬物とお味噌汁とごはんとキャベツに関してはおかわり自由という事を御伺いしていたので・・・・ごはんをおかわりさせて頂きました^^👇玄米を今回はチョイス♬

IMG_7747

ふぅ~・・・本当に美味しかった^^しかもお値段もリーズナブル^^
良いお店だ♬また出張で来るときがあれば、是非利用したいと思いました^^

IMG_7755

昼食を終え、報告会会場へ向かう途中で発見!
ももち福祉プラザ

私達も運営させて頂いております就労継続支援のA型事業所があり、B型やデイケアなど色々とされておられる複合施設みたいでした。凄く気になりつつも今回の目的地へと足をのばしていきました。
IMG_7725

☝目的地のももち浜SRPホール。
こちらの2階で今回の福祉応援隊ポップコーン報告会が開催されます。

IMG_7729

☝ホール内へ入ると掲示板で案内がされておらりました。

IMG_7727

IMG_7757

2階中央へ行くと、報告会参加者リストならびに各参加者の名札が用意されておりました。

IMG_7759

IMG_7763

☝いよいよ会場内へ・・・

IMG_7760

IMG_7762

席順が決まっており、自分達の席へ着席。

IMG_7761

☝なんや見た事ないパッケージが・・・・

当事業所担当SVのF氏からお話しがありましたところ、福岡ならではの有名な会社様。
例えるなら・・・・
国内でも有名な携帯電話会社の一つで、福岡がメインになる電話会社。

もっと砕いてクイズぽく言うと・・・「柔らかい銀行」って言ったら大体皆様わかるかな???(笑)
全国の店舗でノベルティアイテムとして配布予定だとか・・・・凄い!!
さすが楽天ランキング上位に君臨するポップコーン!

全国の皆様の手に渡り、笑顔で食べて頂けれる様子が今から目に浮かびます。自分たちの加盟店も是非、携わっていきたいなぁ~と素直に思いました♬

👇そして・・・いよいよポップコーン報告会が開催開始しました。

IMG_7764

IMG_7765

IMG_7766

☝ジェリーズポップコーン社長の古賀氏の開会あいさつからスタート!

IMG_7767

細かい話はさておき、福祉事業としての報告会が開始され、現時点での加盟参加状況などの報告が
詳しくありました。

IMG_7772

ポップコーンと言えば・・・・K氏。(写真右端)
この方が去年の8月後半に私達の事業所へ来所して、ポップコーンの製造方法を一生懸命、従業員へと教えて頂きました凄いお人です。

そして、その流れから今現在ポップコーン事業に携わっている福祉加盟店様の中から選ばれた3社が
ポップコーン事業への取り組みや現在の問題点。また、今後の対策や展望などを熱く語られておられました。
詳しくは内容が書けませんが💦色々と勉強になり、隣に座ってた従業員のIさんも俄然やる気がみなぎっておられる様子で、本当に同行して頂いてよかったなぁ~と心から思いました。

👇自分・古賀社長・K氏のスリーショット!!

IMG_7773

IMG_7769

IMG_7770

IMG_7771

☝17時より、親睦会が開催され、食べ物や飲料を出して頂きました^^

ジェリーズポップコーン本部の皆様、お心遣い本当にありがとうございました♬

会食中では、今回参加した全ての事業所のPRタイムを設けられており、1分という短い時間では
ありましたが、事業所の代表として色々としっかりとPRされている様子を伺えました。

自分たちの番になったとき・・・やはり目立ってなんぼ!の関西人魂・・・

いや!「奈良県民魂!!」を見せつける為に、1分間PRをわずが20秒程度で
終わらせてみました(笑)

周りの方からは・・・笑い声と「自分だけやでマイクスタンドもったの(笑)」とお褒め頂きました
また、自分の短いスピーチの後に、状業員Iさんが綺麗に話を纏めてくれた^^

ありがとうIさん♬

本当に感謝感謝^^
IMG_7853

IMG_7852

☝全員での集合写真

IMG_7850

☝愛知県からお越しで色んな意味で勉強をさせて頂きましたM氏(写真左)
 どうしようもない奈良県からお越しの池浦さん(ど真ん中ストライク)(;´Д`)
 一般社団法人 結 担当SVのF氏(写真右)

本当に色々とお騒がせしました💦でもでも・・・はっちゃけれて楽しかったです^^

今度も暴れますので・・・どうぞ宜しくお願いします(笑)

そして・・・福岡最後の夜はこれ👇

IMG_7774

IMG_7775

福岡最後の〆として、豚骨らーめんを頂きました。

このラーメンは「味一」さん。前日に地元のお姉様に教えて頂いたラーメンをやっぱり食べたくて
寄せて頂きました。

実は、この数時間前に、自分の携帯のカメラ機能はおかしくなり( ノД`)シクシク…自撮りでしか写メが取れなくなった為( ノД`)シクシク…強引に自撮りからのラーメン撮影で撮っています。うまく撮影出来ず申し訳ないです(´Д⊂グスン

おっと・・・ここのラーメン屋さんでも色んな思い出が沢山できたけど・・・・これは内緒^^
楽しい旅の内容を全部書くと・・・なんか言えるけど秘密もあってもいいよね^^

まぁ~簡単に言うと、このラーメン屋さんでは並んでいる人がいっぱいで、ある事がきっかけで、並んでるお客様と仲良くなって、ラーメン食べる時も席が隣になって、大いに盛り上がってお店でワッショイしてただけ^^

もうね、旅って最高やね♫

旅ちゃうけどね・・・・仕事やけどね( ノД`)シクシク…

でも・・・いいじゃんねー^^

楽しくが一番!

ポップコーンを作る為には、自分も幸せでないとねー

なので、お客様の笑顔を見る為には、まずは自分が笑顔でいないとね♫

👇そして・・・楽しかった出張も最後の朝を迎えました。

IMG_7787

チェックアウトの様子♬

IMG_7788

いざゆかん!福岡空港へ・・・

IMG_7789

そして・・・桃の飛行機へ搭乗。さらば・・・福岡また会う日まで・・・

IMG_7790

☝関空へ無事到着!!

リムジンバスで近鉄八木へ・・・

2月24日(土)15時10分無事に近鉄八木へ到着。

福岡ポップコーンの旅はこうして幕を閉じました。

今回、2泊3日の旅となりました。
実際、業務は一日弱という短い時間でしたが、内容が濃い時間を過ごさせて頂きました。
本当に色んな意味で頑張っておられる施設様のお話しをお伺いした事で、自分達も周りに負けないようしっかりと営業活動をしていき、奈良県橿原市にあるポップコーン専門店として沢山の人に周知
して頂けれるようしっかりと精一杯努力して行きたいと思いました。

これからも一般社団法人 結
就労支援センターハートスクエア「キラ」八木事業所内
ジェリーズポップコーンFC加盟店橿原八木店全従業員頑張っていきますので、皆様の応援どうぞ宜しくお願い致します。

また、2月28日から「かしるくらぶ最新号」が橿原全域で配布されていると思います。
今回のクーポンは、1000円以上お買い上げで50円引きのクーポンが付属しておりますので、どうぞご利用頂けますと嬉しく思いますのでこの機会に是非、宜しくお願いします♬
ギャラリー
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
最新記事