結ちゃんの日々blog

結ちゃんの日々を気軽に書いていきたいと思います(^O^)

2016年12月

12月最後のブログ更新。本年度も有難う御座いました(∩´∀`)∩


「はぁいはぁいはぁ~い🎵」

八木事業所へ戻ってきましたぁ~(*´▽`*)結ちゃんですww

いよいよ、本当に今年最後の更新ブログとなりました。今年も本当に皆様の助けならびにご協力のお陰で無事、
一年を〆くれれる事となりました。

最後に、12月28日の仕事収めの様子をブログで書いて行きたいと思います。

どうぞ、最後までお付き合いくださいますよう宜しくお願いします。

さてさて、一般社団法人 結こと、就労支援センターHeart Square 「Kira」葛本事業所ならびに八木事業所の両事業所で、朝から朝礼をさせてもらってから一斉に大掃除作業をさせて頂きました。

年末年始のお休みを頂くということで、今年一年の垢を取り、来年の新年を気持ち良く迎えれるようにとの思いで職員&スタッフさん全員でさせて頂きました(*´▽`*)

結ちゃんも頑張ったぉおおおお~(多分💦)

●表(入口)

IMG_1259

IMG_1252

IMG_1251


事業所の入り口のタイルから窓ガラスを綺麗にして頂いてます。

大掃除するのにデッキブラシの用意が間に合わず:;(∩´﹏`∩);:いつもお世話になっている隣のお弁当屋さんの「みやこやさん」からデッキブラシをお借りしてゴシゴシと磨いて頂きました♪

ピッカピッカだおぉおお~(喜)☆彡

・事業所内

IMG_1256

IMG_1257


IMG_1258

室内は、最初にエアコン2台をしっかりと掃除して頂き、床の掃除&壁際の掃除や皆様が日頃使っている机や椅子の拭き掃除。
また、事務所の大掃除をしっかりとして頂きました(*´▽`*)


本当に一人一人が丁寧に掃除を一生懸命して頂いている様子を拝見し、日頃からこの事業所を本当に愛してくれているんだなぁ~って気持ちで嬉しくなりました。

・事業所勝手口(裏)


IMG_1248

IMG_1249

IMG_1250

 IMG_1261

昨日は本当に寒い中、勝手口の外側での草引きや床磨きを一生懸命綺麗にして頂き、本当に有難うございました。

草むしりは大変だっと思います。お陰様で凄く綺麗になってました♪
また、隣のみやこやさんの所までやって頂けて本当に感謝感謝です。

日頃から真面目に仕事に取り組んで頂けている皆様だからこその思いやりをとても感じとれた光景
でした。

午前中に大掃除を一生懸命して頂き、職員ならびにスタッフの皆様全員に感謝感謝。
そして、本当に今年一年お疲れ様でした。

午後の12時より、両事業所にて「お疲れ様会(忘年会)」を開催させて頂きました♪

お食事は、隣の「みやこやさん」にお弁当を発注して作って頂いていたのを皆様に配らせて頂きました^^

そして、わたしこと結ちゃんは八木事業所からお弁当を葛本事業所に輸送する為、移動。

葛本事業所に無事、皆様のお弁当を運び終え、一仕事終えたわたしは、葛本事業所のスタッフの
皆様に挨拶をし、八木事業所へ戻るべくまた移動を開始。

そして、車の大渋滞に巻き込まれながらも12時10分頃に無事、八木事業所へ到着。

すでに、八木事業所では「お疲れ様会(忘年会)」が開催されておられ、明るく陽気なムードに包まれておられました。

出遅れた私は急いでみんなに追いつくべく、みやこやさんのお弁当を頬張り・・・更におかしもいっぱい頬張り・・・・頬張り・・・・頬張り・・・・苦しいwww

お腹いっぱいになりました(アハハハ(;´Д`)

ん!?

なんか忘れてる・・・・

何か忘れている様な気がします・・・・

あれ???

なんだろう?


あっ!!!

最後の最後でやってしまった・・・・

みんなの忘年会での写真撮ってないや・・・・・ガーン(; ・`д・´)


ごめんね・・・・・ごめんよぉおお~(/ω\)

IMG_1262

関係ないけど・・・帰宅してから個人的に食べたこれでも貼り付けておきますwww

コンビニで売っていた「妖怪ウォッチからフユニャンまん」(笑)

さてさて、昨日は本当に八木事業所の話になってしまいますが、日頃から本当にわたしたちを助けて頂けている職員の皆様ならびに スタッフの皆様本当にお疲れ様&有難うございました。

忘年会の終わりには、理事から今年一年の皆様に対しての労いのお言葉や来年に向けての目標
そして・・・3月にみんなとあるイベント企画実現に向けての計画発表!

一般社団法人結が無事3周年を迎えたこと、葛本事業所が来年の2月で3年を迎えることなど色々と盛りだくさんな話をして頂き、ピリッとした空気で引き締められた思いでした。

来年も大きく飛躍できる一年になりますよ~に‼
 
と思いですでに胸が高鳴っているわたしです(*´▽`*)

最後になりましたが、本当に今年一年、一般社団法人 結ならびに就労支援センターハートスクエア「キラ」に関わって頂けた全ての関係者各位様、本当に有難うございました。

来年も今年同様変わらずのご理解ならびにご協力の程、宜しくお願い申し上げます。





                                   2016年12月29日
                           一般社団法人 結
                         就労支援センターハートスクエア「キラ」
                                      従業員一同

 

12月最後のブログ更新・・・パート3(葛本事業所ver)


こんにちわ♬今回もあたし、結ちゃんがお送りする気ままブログ「結ちゃんの日々」(笑)

今回はパート2からドドーン! と飛んでやってまいりました(∩´∀`)∩

パート3は・・・葛本事業所からのネタを久しぶりに書きたいと思います^-^

葛本事業所の方の情報は最近止まってたのです><

葛本事業所にも新しい仲間(スタッフさん)がいっぱい増えておられます。

今回は、新しいスタッフさんも含めて、八木事業所に続き葛本事業所でも消防総合訓練を開催されました。

葛本事業所:12月23日(金)消防総合訓練実施。

 IMG_1213

IMG_1214

IMG_1215

IMG_1216

IMG_1217

IMG_1218

☝ブログネタの為に消防訓練の写真を撮影しに葛本に来させて頂きました。
また、八木事業所の訓練時にお休みされておられ不参加だったスタッフさんと一緒に参加させて頂きました。

葛本事業所の防火管理責任者より、消防訓練内容の説明がありました。八木事業所でも最初にきちんと説明させて頂いております。(パート2の抜けの補てん)

①通報訓練
②避難誘導訓練
③水消火器を使った初期消火訓練

上記の訓練を実施。
途中、雨が降る中にも関わらず、避難誘導訓練をする葛本事業所。

凄い雨の中にも関わらず、皆様の協力本当にありがとうございました:;(∩´﹏`∩);:

久しぶりに葛本事業所の全員の顔を見られてよかった^^

葛本のみんな、来年もどうぞ宜しくお願いしますね☆


(おまけ⇩)

八木事業所のスタッフさんにこっそり逃げ遅れるようにお願いしました(/ω\)

IMG_1224

この逃げ遅れの状況を、葛本事業所の救護班がどのように対処するのかを隠れて見てました^^;

葛本事業所はかなりの訓練回数を経験しているので、手際よく助けだされておられました(*´▽`*)

今後もしっかりとした訓練を実施して頂けれるよう職員一同、是非宜しくお願いします。



・・・・ネタが><

葛本事業所の事いっぱい書きたいけど・・・・わたし、あまりネタを持ってないわ(/ω\)

という事で・・・八木事業所のほうへお返ししまぁ~す!!

八木事業所の結ちゃぁあああああああああああんんんんんん♪




12月最後のブログ更新・・・パート2(八木事業所ver)

先ほどに続き・・・ブログ更新のお時間が来ましたw

「こんにちわぁ~」いつも笑顔な結ちゃんです(*´▽`*) 

 さてさて、ここからは葛本事業所&八木事業所の12月ニュースをお送りしたいと思います。

12月に新しくスタッフさんが増えました。

新しく入ったスタッフさんといきなり、ポスティングの旅にも出ました(笑)

12月13日(火)では、八木事業所が消防訓練(総合訓練)をさせて頂きました。

~しっ!ではでは、八木事業所での訓練状況を折角なのでご紹介したいと思いますw

●総合訓練(初期消火➡通報➡避難誘導)

IMG_1122

 最初に、火災発見したスタッフさんが大声で「火事だぁあああああ~!」

その声を聞いた職員やスタッフさんが一斉に席を立ち、消火器が一番近い方が、初期消火活動を
行う。
また、℡が一番近いかたが素早く、119番通報を実施。

職員の一人が出入り口の扉を完全開放し、スタッフの皆様一人一人慌てないように避難場所へ誘導する。

最後にもう一人の職員が逃げ遅れがないかをチェックし火事の状況などを把握して事業所を逃げるという流れの中、写真の一枚では、逃げる途中に机に脚をぶつけられ、倒れている様子が見うけ
られそこへ急いで職員が介抱するという場面も見受けられてます。

この場合でも通報者は慌てず、現状をしっかりと丁寧に消防隊員に説明しておられました。

最後に、点呼を取り従業員全員が逃げ遅れが無いかをチェックさせて頂きました。

また、個別にて①通報訓練②避難誘導訓練③消火訓練も実施。

IMG_1109

IMG_1118

目標物に向かってしかっりと噴射して頂きました。

八木事業所では2回目となる消防総合訓練でした。前回の6月に実施した時はまだ従業員の人数が少なかったのでしっかりとした訓練は少し難しかったですが、今回は大勢の参加者と一緒に内容の濃いしっかりとした訓練を実施させて頂けたと思います。(防火管理者談)

と防火管理者から総評を頂きました。

嬉しいなぁ~🎶日頃よりしっかりとした訓練をする事により、いざという時に少しでも素早く動き自分や周りの人の安全に配慮できるよう今後もしっかりと訓練をさせて頂きたいと思います(*´▽`*)

さぁ~て・・・・そろそろ葛本事業所のみんなの様子を見にいってみよぉ~!!

葛本事業所のみんなぁ~!

元気かぁあああああああああいいいいいいい!


                                  ・・・・to be continued

12月最後のブログ・・・パート1!

おはようございます♪
ブログ担当の広報???の結ちゃんですw

ブログ担当って・・・・仕事が相変わらずバタバタしてて・・・見て居て頂けている読者様がおられたら・・・ごめんなさい:;(∩´﹏`∩);:

まぁ~、私の勤めている「キラ」もお陰様で昨日の28日に無事に仕事収めをさせて頂きました(*´▽`*)

幸も不幸も色々あった一年でしたが・・・スタッフの皆様や毎日私達を支えてくれている職員の皆様、そして福祉
関連の協力機関の皆様、最後に自分の家族。

今年一年色々とご迷惑をお掛けした事もあったと思います、陰ながら支えて頂き、本当に有難うございました。 

さてと、〆の言葉より・・・ブログの更新いってみよぉ~(笑)

11月の更新も途絶え・・・・(ごめんね><)

はや一か月以上経っている中、うちのスタッフの皆様から「ブログの更新は???」とお伺いして頂くも・・・・
「正月までには頑張る!!」と答えてしまった・・・結ちゃん。

お休みなんてなんのその・・・こっそり今、自宅から更新中モード全開で送り届けさせて頂きますm(__)m

みんな、見てくれるかなぁ~・・・・(ドキドキ)

11月からの更新・・・・・11月・・・・・う~ん???

色々あったよね???

bんfsぃhんrwjgねs;jげそ;gjヴぇdsjヴぁえおjvせあぴvh!!!!!!!!

☝記憶がぁ~・・・・・

(嘘ですw)

不謹慎な事すると怒られるね(;´Д`)

11月より八木事業所の方では、新しい取引先様が一つ増えました♪詳しい内容は書けませんが、今まで葛本および八木事業所では経験のない初めての仕事内容です。
なかなか、スタッフのみんなが協力しながらバタバタしている様子が遠くから見てて微笑ましくなります♪

ここぞ!って時にきちんんとみんなが「あーだ、こーだ」って言いながら協力出来るって・・・チームワークが成り立ってるんだなぁ~って感じで見ている支援者の一人として、なんか心躍るって気分で嬉しいですw

これからもますます力一杯!みんなと一緒に色々な事に取り組んで張り切ります(*´▽`*)

12月の初旬に八木事業所では、たくさんのスタッフさんが増えて大いに賑やかになり、活気のある盛り上がりを見せて頂きました。

今年の4月に八木事業所が開設し、約8ヶ月。

新しい事に挑戦する!という意味でスタートし、施設外就労という事に挑戦させて頂いております。

施設外就労の中にも取引様が数団体あり、有難い事にお褒めのお言葉も頂けております。

これもひとえに、当事業所における作業内容のご理解ならびにスタッフさんに対しての配慮をして頂けています
お取引様や、施設外就労におけるスタッフさんのフォローをしっかりとして頂けている職員の皆様、そして・・・・

この訓練の一環として施設外就労に真面目に一生懸命取り組んで頂けている「スタッフ(従業員)」の皆様。

主役である「スタッフさん」が毎日毎日、挫けず真面目にコツコツとして頂けているお陰で周りの方から本当にお褒めのお言葉を頂けています。

本当に有難うございます♪

来年もしっかりと今年以上の成果を成し遂げて、スタッフの皆様と職員が一致団結さらなる飛躍を目指し頑張って行きたいと思います・・・・!?

ブログパート1がすでに今年一年の締めくくりのブログに変わりつつある???(爆)

うし!このままでは切り返しが難しいので・・・・パート2より12月の出来事を書き込みたいと思います( ;∀;)

ではでは~パート2へ....to be continued


 
 
ギャラリー
  • 本日は八木事業所でエアコン入れ替え工事・・・
  • 本日は八木事業所でエアコン入れ替え工事・・・
  • 本日は八木事業所でエアコン入れ替え工事・・・
  • 本日は八木事業所でエアコン入れ替え工事・・・
  • 本日は八木事業所でエアコン入れ替え工事・・・
  • 4月1日、春ですね(*^O^*)
  • 4月1日、春ですね(*^O^*)
  • 4月1日、春ですね(*^O^*)
  • 4月1日、春ですね(*^O^*)
最新記事