2015年06月

6月16日第三回自衛消防訓練(総合訓練)を行いました(∩´∀`)∩

こんにちわ。結ちゃんですw

さて、昨日の6月16日(火)朝10時より「就労支援センターハートスクエア「キラ」事業所内にて第三回自衛消防
総合訓練を実施しました。

朝から少し天気が悪かったのですが、訓練時間内はなんとか天候が持ってくれたのは、当事業所全従業員の日頃の行いが良かったのかな(笑)と思っている今日この頃ですw

前回12月に開催した消防訓練では、参加者が26名でした。
今回は体調不良や家の用事で休まれてた方もおられた為、前回より少し少ない25名の参加となりました。

朝10時より、消防訓練実施に関しての注意事項や、通報訓練時における質疑応答の確認、避難誘導時の安全確保の為の通路確保や拡声器を使用時の避難誘導・逃げ遅れた時の捜索等について説明。

参加して頂いた全従業員がチームワーク一丸となって真剣に訓練に取り組んで頂きました。

<通報訓練>
IMG_0726
 
実際に119番通報して頂き、最初に「訓練です」と言ってもらい消防隊員さんの質疑応答に受け答えして頂き
ました。
最初はみんな緊張されておられる様子でしたが、実際に救急通報すると 緊張されてた様子が嘘のようで
しっかりとハキハキ応えられていました。

<避難誘導訓練>
IMG_0695

避難誘導訓練では、火元出火時に、誰かが「火事だぁ~!」と叫んで頂き、その合図をもって避難訓練開始。
誘導に当たっている従業員が拡声器を手にサイレンを鳴らして全従業員に緊急事態だという合図を送る。
また、当事業所には聴覚障がいのある方も在籍されておられる為、事業所内の照明器具のスイッチをオンオフすることで合図を送る動作をして頂く。
サイレンを聞いた全従業員が一斉に出口に向かわれる中、誘導員がしっかりと退避ルートを拡声器にて伝え
て順番に外に脱出して頂きました。
中には、逃げ遅れらた人の役や、負傷者の役をして頂く人員も設置し、よりリアリティーを出す訓練をさせて頂きました。写真では、無事逃げられたかどうか?の点呼確認をしている様子です。

回数を重ねていく度に、各々の役割や、現実的に起こりそうな事故等を想定して訓練する従業員の皆様の姿を
拝見させて頂き、何事にも一生懸命な姿を見て心が打たれる思いです。

<初期消火訓練>
IMG_0719

お借りした水消火器を使って、目標対象物に向かって消化活動をして頂きました。
消火活動を初めてされる従業員もおられ真剣な表情で皆さん訓練をして頂きました。

今回は、初めて訓練される方を対象に実施。
普段見せる事のない表情や真剣に訓練に取り組む姿を拝見する事が出来ました。

今後もしっかりと訓練を行い、皆様の安全対策等をしっかりと行っていきたいと思います。



本日、当事業所にミシンが降臨しました(*´▽`*)

こんにちわ。本日は2度目の日記(ブログ)更新になりました。一般社団法人結広報担当の結ちゃんですw

 以前より、お取引をさせて頂いております内職屋さんから工業用ミシンを使っての内職も是非請け負って欲しいと
要望があり、当事業所での安全性等の配慮がきちんと出来るのか?と従業員一同でミーティングを繰り返して来ました。
その結果、先日取引先の内職屋さんに当事業所から数人と一緒に研修に行かせて頂きました。

数時間でしたが研修させて頂いた結果、相手側の内職屋さんから「大丈夫みたいですね♪結さんのところなら出来ますよ」とのお言葉を頂き、研修をさせて頂いたスタッフ(利用者さん)も自信を持ち、事業所に戻ってきました。その後、スタッフ(利用者さん)のみんなから是非、「ミシンを使った仕事もやりたい。」との要望も多数お伺い
したので、取引先の社長さんと色々と相談した結果、ミシンをお借りする事が決まりました。

本来は昨日に搬入予定でしたが、悪天候により一日ずらして本日の午後に搬入となりましたぁー♪

IMG_0648

当事業所の代表とスタッフ(利用者さん)達と力合わせて満面の笑みで搬入作業(●´ω`●)

IMG_0650

☝セッティング~♬

IMG_0651


先日に研修させて頂きましたが、もう一度おさらいで指導して頂いております。

IMG_0652

説明をみんなでしっかり聞いてます(必至ですw)

IMG_0654

IMG_0655

IMG_0657

☝完成です(*´▽`*) 最初なのでまずは、「失敗することより、最初はミシンに慣れることが大事」と取引先の社長さんからお言葉を頂きました♬

なので、失敗を恐れずガンガン踏んで慣れて頂きたいと思います。
慣れた頃に、お手を一緒に縫い付ける人が多いとの事なので、私達もしっかりと見守りをしたいと思います。

理解をして頂いている企業の皆様から、こうして色々な形でご協力頂き本当に感謝感謝です。
 

今週は天候がグタグタでしたね(;´∀`)

こんにちわ。一般社団法人結 広報担当の結ちゃんです(*´▽`*)

今週は、雨が降ったり止んだりでなかなか、過ごしにくい一週間だったように感じてます( ;∀;)
今朝のニュースで、沖縄地方がすでに梅雨明けになったとの話題がありましたが、関西地方はこれから
が本番になるのかな?と思っています。
洗濯物がなかなか乾かなくなったりと大変な時期ではありますが、梅雨に負けずにみんな一丸になって
これから押し寄せてくる「夏!!」に向かって頑張りましょう♪

さて、今週の出来事は・・・・お昼休憩時間にわたしの友人が当事業所に訪ねてきてくれて、従業員全員(利用者さん含む)に差し入れを頂きました♪

14時の休憩時間に差し入れを配らせて頂きました(●´ω`●)
IMG_0640

全従業員(利用者さん含む)が喜んで食べて事業所内では笑顔が絶えず浮かんでおり、休憩後は気持ちを切り替えてしっかりと働かれておられました。

差し入れをして頂いた友人に「ありがとうございました♪」と感謝の気持ちがいっぱいでした。
IMG_0641

IMG_0642

IMG_0643

休憩後、一生懸命業務に取り組まれておられました(*´▽`*)
これから、ますます暑くなってくる様子ですが・・・ 水分補給等をしっかりと摂取し、夏バテしないように
お身体の調子を整えて頂きたいと思います。

 

6月になりました・・・暑いですね。

こんばんわ。一般社団法人結広報担当の結です。

最近は特に気温の温度差が激しくなってきた感じですが、皆様方お身体や体調など崩されておられませんでしょうか?

さて、当事業所の施設でもかなり暑く感じるようになって来ました。
先週の木曜日に利用されている従業員の皆様一生懸命お仕事をして頂いている中、ポスティング班の皆様も炎天下の中、自転車で一生懸命、広告の配布業務をして頂いております。

ポスティング班が担当させて頂いている地域、橿原市の今井町。
IMG_0596

↑こちらでは、ポスティング班の業務終了の待機場所ならびに報告場所として拠点を置いております。

IMG_0593

IMG_0594

近くには昔ながらの良き風景が多数あり、橿原市の観光名所の一つとされているみたいです。

IMG_0590

いつも動きやすい恰好で配布業務をして頂いておりますが、さすがに先週は気温も高くしっかりと水分補給を心がけて頂きながら業務に取り組んで頂きました。
配布終了後のポスティング班のチームの達成感や一軒一軒の少しの変化など気付いたところでは現場ミーティングなど、充実した日々を過ごして頂き、みんなから喜んで頂いております。

事業所内では、色々な商品が大量に入荷しており、各班に分かれて 作業をして頂いております。
 IMG_0597

今回のカッター付両面テープの組み立て業務では、自分達で工夫されて業務をして頂いております。

利用されておられる従業員の皆さんのお仕事風景もどんどんアップしていきたいと思います。

今回は、写真が少ないですが、次回は色々な作業風景や楽しんでみんなが休憩している風景なども
アップできるようにしていきますので、就労支援センターハートスクエア「キラ」をこれからも宜しくお願いします♪








ギャラリー
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
  • 平成最後の書き込みになります・・・
最新記事